1.一般診療(歯科,小児歯科)

子供から高齢者まで,ライフステージに合わせた診療を行っています.歯を長く保存するには,虫歯はもちろんのこと,根管治療(歯根の中の治療)と歯周病治療(歯根周囲の治療)をしっかりと行うことが必要で,これらの予防処置も歯科衛生士とともに行っております.3 Mix-MP 法による歯の無菌化療法による修復も取り入れています.
  入れ歯では,通常の入れ歯の他,金属床義歯(フィット良く頑丈な入れ歯),コンフォート義歯(歯ぐきに当たる面が軟らかく丈夫な材質の入れ歯)やバルプラスト義歯(金属のバネを使わない審美的な入れ歯)も行っています.

2.顎関節症

顎が痛い,口が開かない,顎に音がするなどが主症状の顎関節症の原因には,顎関節や咀嚼筋群に負担過剰となるような,無意識の咬みしめ,咬み合わせのアンバランス,外傷性動作,ストレスなどがあげられます.顎関節症のほとんどは保存的治療(生活指導,理学療法,薬物療法,マウスピース療法,運動療法,咬合治療など)で改善します.北大病院顎関節専門外来での長年の診療経験を生かした治療を行っています.

3.金属アレルギー

皮膚科も受診してもらい,他にアレルギーの原因がないかを精査した上で,パッチテストによるアレルギー金属の検査,口内に使われている金属成分の同定,金属の除去,アレルギーのない材料での歯冠修復および義歯装着までの一連の治療を行っています.

4.審美歯科

変色歯,着色歯,歯の形態不良などによる審美障害に対して,機械的歯面清掃,歯冠色材料の充填処置,漂白材によるホワイトニング,シェル状のセラミック歯の貼り付けやセラミック冠の装着などを行っています.

5.各種マウスガード

過大な咬みしめや外力から歯や顎を守るために各種マウスピースを作製しています.スポーツや格闘技に対しては軟性プラスチック製のスポーツマウスガードを,歯ぎしりや咬みしめに対しては硬性プラスチック製で様々なタイプのナイトガードを装着しています.

Copyright(c)2006 Komatsu Dental Clinic All Rights Reserved.